忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

RJC48 第16回勉強会 [2015.12.05:Sat]




本日は、RJC48 の勉強会。会場最寄の駅で降りると参加するメンバーと会う。途中まで一緒に行き、私はスーパーで買い物。30分ほど前について、ロビーのサイネージで防災のの説明会を見ていた。20人を超える代表が全て立候補で埋まるなんてすごいなあ。うちでは到底無理だわ。
 
三々五々参加者が集まってきた。防災センターで、防犯カメラの見学。といっても、わたしは何回も見ているから、皆さんに場所を譲る。13時になって、管理人さんの案内で、館内ツアー。まずはゴミ置き場。広いなあ。それに換気が効いていて、臭いはしないなあ。臭いを分解するイオン発生装置もあるから、これが奏功しているんだろう。 
 
その後は屋上。大川や荒川放水路、東京スカイツリー。遠くは筑波山まで見えて、景色がいいなあ。東京拘置所までバッチリで、さすがに良い立地だね。
 
下に降りて、集会場へ。すでに用意ができているので、定刻通りに勉強会開始。最初は今日参加の20マンションが予め提出しておいた管理員・警備・コンセルジュの委託料、ポンプ・自動ドア・消防設備・排水設備などの修繕費用などの分析。いろんな前提条件が違うので、なかなか正確な比較にはならない。それでも傾向がわかるというもの。
 
1時間半のセッションは、あっという間に過ぎた。比較すると自分のマンションの立ち位置がわかるので、今後どうすれば良いのかという考えるきっかけになってくれる。良い刺激である。この思いは他の参加者も感じているようで、会場からも質問や意見表明がなされて活発な議論が展開されていた。私はおとなしく拝聴していた。
  
休憩を挟んで、「人件費の積算方法」についての紹介、なるほど、こうやって計算できるのね・・・。そして、ホストマンションの一般管理費の改善に歴史などの紹介。みなさん苦労しているのね。それにしては痩せない人もいるけど・・・。
 
このホストのセッションが終わって、片付け。そして記念撮影。私は遠慮しておく。太った姿をさらしたくないからねえ。写真撮影の後は、みんなで焼き鳥屋に移動。私は、飲めないので、ここでみんなと別れて帰宅だね。ドクターストップということで、勘弁してもらおう。それにしても、今日の勉強会、いろいろ有意義だった。うちはまだまだ改善の余地が大きいなあ。頑張ってせめて平均並みにはなりたいものだ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. >東京拘置所までバッチリ

はるぶーさんがいるところですね


想いは...お星さまになるまでに

難しいところです



統制力はるぶー指針とミッキー方針は違う

いろいろあっていいのではないか


わらわら(*^_^*)

3. 委託経費の削減と体型にはあんまり関係は

ない気がする

5. 無題

管理組合財政も、理事長の体型もスリムに越したことはない。
というのは、たしかはるぶーさんの名言だと思いましたが・・・

はるぶーさんとみっきーのやり方は正反対で、
「いつも喧嘩してるようですが、仲悪いんですか?」
というコメントが付きますね。

仲悪いと、いっしょに酒飲んでませんねえ(笑)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R