忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12/05/20:Sun]総会の出席通知・委任状・議決権行使書 5/8

[12/05/20:Sun]総会の出席通知・委任状・議決権行使書 5/8
 
票読みに関してコメントすると、督促を受けて書類を出してくる人の多くは、委任状を出す。関心ある人は「出席通知」を出して、実際に出席する。意見があるが、総会当日都合が付かない人は、議決権行使書を出す。締め切りまでアクションを起こさない人は、「関心がない」というケースが多いので、経験則として、ほぼ「委任状=賛成」となる。
 
だから、90%の上の方の数字などを目指すはずもなく、「特別決議も大丈夫だな」ということになれば、督促の電話は打ち切り。大体2時間くらいで終わるのが通例。終わりの頃には、始めの方に督促した住民が書類を持ってきてくれるので、読みの精度も上がるわけだ。過去の最高は、93%までいった事がある。その時は、駐輪場の問題を取り上げた案件を含む総会で、やはり生活に密着した議題の時は関心が高い。修繕積立金改訂の時も当然多かったが、93%まではいかなかったなあ。だんだんと下がってきているのは、無関心な人が増えたのかも知れない。
 
理事会の姿勢としては、少しでも「提出率を上げる」のが正しいのかも知れないが、そこに持って行く手間暇を考えると、「議案が通る」程度の提出率で良いのではないかと思う。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R