忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12/05/16:Wed]総会の出席通知・委任状・議決権行使書 1/8

[12/05/16:Wed]総会の出席通知・委任状・議決権行使書 1/8
 
ツイッターで話題になっていたので、総会の出席通知・委任状・議決権行使書について、うちの事情を紹介。他のマンションも同じような事をしているんだろうと思っていたのだけど、意外にもそうでないことが解った。マンションごと、というか、理事長ごとにやり方は違うんだなあ。標準化など出来ないノウハウの塊の職人芸の世界かも知れない。
 
総会の2週間前には、総会議案書を配布するのだが、その中にはピンクの紙が2枚綴じ込まれている。1枚の上半分は「出席通知」、下半分は「委任状」。もう1枚は「議決権行使書」。それぞれ下記のような記載がある。
 
1. 出席通知
 私(区分所有者)は、xx月yy日に開催予定の管理組合総会に出席して議決権を行使します。
 記名押印
 
2. 委任状
 私(区分所有者)は、xx月yy日に開催予定の管理組合総会にて、下記のものに議決権を行使することを委任します。
 a. 議長
 b. zz室のfoo さん(ただし、受任者は区分所有者に限る)
 記名押印
 
3. 議決権行使書
 私(区分所有者)は、xx月yy日に開催予定の管理組合総会にて、下記各議案について、次の通り議決権を行使します。
 第1号議案 bar a. 賛成 b. 反対
  
 第N号議案 hoge a. 賛成 b. 反対
 記名押印
 
 * 白紙の場合は賛成と見なします。<-- ここがミソだッたりする(笑)
 
第1期から、このフォーマットで居住者の総会出席意思を確認することとしている。ついでに言うと、自治会も同じ日に総会を開催するので、同じ方式をとっている、管理組合と混同しないように、紙の色はオレンジだが。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R