忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2015.11.11:Wed]子供会、社会科見学ツアー




11月8日の日曜日、恒例の日帰りバスツアーがあった。行先は江東区豊洲にある「がすてなーに(ガスの科学館)」。あいにくの雨模様だったが、市役所から無料で借りられるバスがマンションの前まで送迎してくれるし、「がすてなーに」は屋内の施設なので、雨が降っていても問題無し。このバスツアーは、毎年楽しみにしている子供達も多く、今年も多くの親子連れが参加してくれた。
 
「がすてなーに」では「火」をテーマにしたイベントが開催されていた。古代の火おこし方法である「弓切り式」を親子で体験するコーナーでは、木と木をこすり合わせて火が起こせることに子供だけでなく大人も驚いていた。ミッキーが小学校の頃は、学校の授業で経験したものだけで、いまはそういう時代ではない。
 
また、今ではほとんど使われなくなった「マッチ」を擦る体験コーナーでは、子供達が恐る恐る「マッチ」を擦っている姿が印象的。祭りのイベントでも、「チャッカマン」や「ライター」で火をつけるのが当たり前だしねえ。ミッキーは災害に備えて非常袋にマッチを入れているが、少数派だろうな。
 
帰りのバスの中では恒例のビンゴゲーム。これは、子供だけでなく大人も一緒になって盛り上がった。賞品をゲットして喜ぶ子供達を見ると、バスツアーを企画運営した自治会役員の疲れも吹き飛んだだろう。「子育てしやすいマンション」を目指すミッキーマンションでは、子供達が元気な姿でいることがなによりだ。でも、大人達も一緒に仲良く楽しめること、これも大切だ。子供は大人の背中をみて育つ。大人に元気がないと、子供も元気なくなるからね。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R