忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

祭りの参加券配布

CIMG3714.jpg

夏祭りには住民であれば誰でも参加できる。しかし、屋台や縁日にはそれなりのコストがかかっているので、無料でというわけにはいかない。さりとて現金を扱うのは、いろいろと問題が生じかねないので、「マンション券」という祭り専用通貨を作って、これで決済する。

その金券は、50額面券(50円に相当)を10枚、それぞれの住戸に配布する。どの程度の参加率か把握したいこともあって、金券そのものを配布するのではなく、まず参加券を配り、引き換えに金券とビンゴカードを渡している。

参加券は、祭り特集のニュースに綴じ込み、メールボックスに入れる。写真は、ニュースが差し込まれたメールボックス。こうしてみると壮観だなあ。この方式にしたのは、「どのボックスに、差し込まれているかが一目瞭然となる」からであり、全部入っていることを確認したのちに、入れていくことになる。この方式を採用する以前は、入っているボックスと入っていないところのボックスがわかりにくく、数が合わないときに見つけるのが大変だったからである。ボックス数と同じだけニュースは用意しているので、ちゃんと全部はいるはずなんだが、往々にして足らなくなったり、余ったりするんだよねえ(苦笑)

今回も2枚足らなくなった。心当たりがあったので確認したら、やはり正解で、この方式のおかげかなと思う。


[15/08/22:土]
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R