管理組合法人と自治会は分離したし、私は自治会役員でもないのだから、自治会がどうなろうとも知ったことではない。だから「勝手にやってもらえば? 混乱するのは自治会の責任でしょう♪」というのが基本的立場である。
そうは言っても、自治会から色々と問い合わせがったり作業依頼が来るのは管理人さんだ。すでにして音を上げているので、「少しは助けてください」というのが偽らざる本音なんだろう。
特に問題なのは、この4月から法人から自治会傘下に移した親睦クラブの運営に関してである。組織改編に合わせて、自治会会則・細則を管理組合法人にあわせて(コピペして)作りなおした。その中には、親睦クラブの運営に関しては「運営委員会」を置いて、そこが各クラブの運営の手助け、クラブ間調整や自治会との連絡を行うと書いてある。この運営委員会が「確固として存在して機能している」と、次期自治会役員たちは思い込んでいるのだ。