忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.06.21_Thu:総会直前打ち合わせ-1/7:不要では?

管理会社と総会後の理事会の事前打ち合わせ実施。恒例の引き継ぎメインの理事会だから、「不要」と言ったのだけど、それ以外にも各種修繕案件もあって、通常通り打ち合わせをすることに。大阪の地震の影響で、管理会社の技術の半数以上は今点検のために向こうに行っているそうだ。うちのマンションの担当も現在向こうで、技術関係の案件に関しては今日は弱いが仕方ない。大変だが、これが東京になるともっとすごいことになる。
 
理事会の議題そのものはもめるような問題はない。電動自転車の新規購入、ポンプの取り換えなど、定例的とも言える小修繕案件が数件。
 
問題は、今期理事会・役員会から、次期への引き継ぎの段取りである。多分こっちを相談したかったと見える。理事会は私が仕切っているので、特に問題になりそうなことはない。ところが、自治会役員会は前期自治会長がやる気なくなっているし、次期会長もまだ自分のこととして認識していないのか、全然頼りにならないと、管理人さんがぼやいている。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R