忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.09.02_Sat:隣のマンションの祭り


 
うちのお隣のマンションの夏祭りは、うちとは被らないように1週間後に行われている。いつも招待券が届くので、理事を中心に配っている。今回も10枚ほど来ていたので、招待券を利用して見てきた。祭りの運営についても、うちとは異なる点があるので、気がついた点をランダムに書き残しておく。将来、何か参考になればいいが。
 
1. 参加券・金券の裏側にスタンプ無し。その代わり、参加券・金券自体に「2017年夏祭り」というのを印刷している。これは見習うべき。スタンプ押しがなくなる。
 
2. 食べ物が共用ホール前に設置している2つのテントに集中していて、かつ焼きそばのように都度焼いているものと、団子・パイナップル・おにぎりのようにすでにできている食品が同じところで提供されている。

しかも、列が一つなので、たとえば焼きそばが滞ると、その後においてあるおにぎりなどのすでに出来ているものにたどり着けない。別のところにするか、同一場所にするのなら列を分けるべき。
 
3. 焼きそばは鉄板2台で焼いていた。人気メニューだから回転率を上げようとしていたのかも。 それでも間に合っておらず、待ち行列ができていた。間に合わないのであれば、整理券を出すとかすべきだろう。これはたこ焼きのように生産能力が追いつかない食材についても言えること。
 
4. 輪投、ヨーヨー吊りなどのイベントを屋内でやっているので、そこだけが異常に混んでいる。外にすべきだと思うけどねえ。
 
5. 輪投、ヨーヨー吊りなどのイベントの横に丸テーブルと椅子を起き、そこで飲食できるようにしているが、狭くて使いづらい。これも外に出すべきだと思う。全体として、屋内のホワイエ部分に詰め込みすぎ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R