忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

民法改正、今国会は無理

今朝のテレビニュースによると、今鼓海で予定されていた民法(債権法)改正は見送りとなる公算が高い。
これも安保法案の影響だろうが、「改正ありき」で準備を進めてきた人が相当数いるんだけどね。
債権法は取引の基本となるルールを定めるだけに、延期の影響は大きいな。

マンション管理組合にとっても、「債権法が改正されたら、こうなる」という注意点を
あげて勉強し始めていただけに・・まあ、時間の余裕ができたが、忘れちゃうからなあ(苦笑)

そのうちこのブログでも取り上げようと思って、エントリーの題名だけは書いていたのだが、
本文は当面延期だな。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R