忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.22:Sat]ゴミ置場改良 01/43 はじめに


 
3年前に書いたエントリーだが,「ゴミ置き場改良に関しての工夫,とくに悪臭対策について書いてくださいよ」という要望もあるので,見なおしてアップし直す。前回のエントリー以降についても触れるつもりで,現時点でのうちのゴミ置き場をめぐる問題のまとめとなれば幸甚だ。なるべくわかりやすく書いていくつもり(普段のエントリーがわかりにくいということではない)。
 
私は,RJC48という,首都圏の理事長さんを中心として集まっている勉強会に参加しているが,そこの愛くるしい体型のセンター(と称している。もちろんAKB48の顰みに倣ったもの)曰く,
 
「マンションの管理組合が機能しているかどうか判断しようと思ったら、マンションの3ヶ所を見て回ればよい。掲示板、駐輪場、ゴミ置き場だ!」。蓋し、名言である。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. っほすごい43部作

でも~

ブログ形式は流れてしまうって何度も言っているんだす

ノウハウ伝承にならないなんだぁ


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R