忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.21:Fri]防犯カメラの業者選定


 
先週の土曜日は,仕切り直しになっていた防犯カメラの業者選定。前回は各社の規格がばらばらで,内容比較にもならなかった。今回はこちらが定めた設計書を元に「これで見積もれ!」とやった。さすがに機器の型番まで指定すると一目瞭然だな。S社は辞退した。R社は「別途料金」が多くて,隠れコストが目に見えない。もう1社は他社より数百万高い見積で,これは無理というもの。
 
結局,RJC48のMさんに紹介してもらったT社に決まった。比較表が機能して,10分もかからず結論が出た。あとは理事会でどう説明するかだけど,最初のスペック・配置と今回の比較表があれば全部わかるだろう。理事会では,これが最初ではなく前回も説明しているんだからね。
 
本件はこれで終了かな。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R