忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.15:Sat]コミ研廣田代表講演会 5/7 大物は次回へ


 
最後が,東日本大震災を受けての災害時の保存行為(応急修繕),その後の本格的修繕時における総会や理事会不成立時の扱いについての緊急避難的規定。理事会メンバーが集まれない時まで想定しなくてはだめというのも,やはり大震災の影響が見て取れる。
 
うちは昨年国交省からドラフトが出た段階で,利益相反,理事会ガバナンス,修繕手続き,暴力団排除条項,震災対応については改定してあるので,今年は何もしなくてもいいが,これから対応するところはよくよく吟味して「本当に必要なのか?」を議論したほうがいいねえ。
 
「コミュニティ条項」・「民泊」については,この次の勉強会で取り上げるということなので,今回はほとんど触れず。それでも盛りだくさんの内容だから,日頃から問題意識を持って標準管理規約を勉強している人ならともかく,そうでない人は,消化不良になりかねないほどである。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. うん?7部作

はるぶーにも3部作ってコメントつけたけど
やっぱりさすがのはるぶー
個々が充実している

これはせいぜい3部作でしょう
それともここから怒涛のミッキーが始まる?


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R