忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.07:Fri]第22回RJC48勉強会:防災力を切る 3/5 ワークショップ


 
基調講演の後は,雰囲気を変えて,昨年と同じくワークショップ。座学ばかりじゃつまらないからね。住民目線で,防災に関して気になることを自由に書き出し,その後に今度は解決方法を考えるという仕組み。最大3つの課題を検討する。問題発見能力と解決能力の両方が要求される。この仕組みは面白いので,うちのマンションでも取り入れたいものである。
 
問題出し,解決方法の検討が終わったら,それぞれのグループが発表する。うちのグループは,「住民の無関心」・「リーダー不在」・「住民名簿の整備」を上げた。全く同じ課題を上げたグループもあり,困っていることは同じなんだとホッとしたようながっかりしたような(苦笑)
 
もちろん,別の課題を上げているグループもあり,築浅のマンションは「何から手を付けていいのかわからない」という課題が多かった。逆に経年しているマンションは「コミュニティの形成・維持」や「住民の高齢化」などという課題が見られた。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 前のおっさん.のアタマが

あらら

じゃま(ToT)/~~~



わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R