忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.06.26:Sun]新理事は,iPad設定に苦労するか?


 
総会が終わって,引き継ぎ理事会。その前に,新理事のためのiPad 設定会。設定と言っても,サイボウズにはすでに招待状を送付済みで,招待を受諾してパスワード設定済みであるはず。iPadでサイボウズに入るためには,マンション共用部の無線LANにアクセスできるように設定するだけ。アクセスポイント名,パスワード,暗号方式などは一覧として渡しているので,なんにも問題ないはず・・・・・・
 
ところが,できない人はできないんだなあ。最初の難関は,無線LANにつなぐところ。設定画面の出し方がわからないみたい。iPhoneを使っている人は勘が働くのか,割とすぐにたどり着けるみたいだが,アンドロイドの人は勝手が違うし,そもそもスマホを使っていない人もいて,結局手取り足取りになってしまう。特に高齢の人は,こちらで設定してあげないとダメみたいと考えておいたほうが実際的。
 
無線LANにつながっても,その次はサイボウズのサイトに辿りつけない。ブラウザのサファリの使い方は,何とかぬわかるが,問題は,文字入力。iPad のソフトウエアキーでの英文字入力が難しいようで,文字種の切り替え方法を説明しないとダメみたいだね。そこをクリアーできると・・・・
 
次の関門は,サイボウズのログイン方法。IDは登録したメアドだが,パスワードを聞いてくるところで「どのパスワードですか?」。自分で設定したはずですよ・・・忘れたという人が多いんだねえ。仕方ないから,管理者(私だ)で,一度IDを削除してから,再度招待するはめになってしまう。ところが,iPad で,メールを受信できような設定になっていないと,自宅までスマホを取りに戻ったり,自宅のPC/Macで承諾の手続きをしたり・・・・このあたりの手順は,もっと明確にしておかないとダメみたいだねえ。
 
結局,時間切れ。出席した新しい理事8人中7人まではなんとか設定できたが,残り一人は後日ということになった。いやあ,デジタルデバイドという言葉があるが,ともかくiPadを使いこなしてくれないと,理事会からの連絡や資料はすべてネットだからなあ・・・
 
 http://micky0011.blog.shinobi.jp/Entry/226/
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R