忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.06.26:Sun]総会は波乱なく終了



 
今日は管理組合総会なのだ.9時過ぎに管理室。今日の段取りを確認して,10時に隣のショッピングセンター4階の会議場へ。管理会社や,理事が手分けして会場設営。出欠表によると60人来る予定なので,足りるように予備の机や椅子を出して準備。早く来る人も居るので,並行して受付開始。
 
総会自体は,「議長への委任状」+「議決権行使書」で,特別決議2件を含む全12議案がすでに可決されているので,安心は安心。定刻には55人。開会を宣言して説明しているうちに,2人遅れてきて,結局57人。昨年より6人多い。
 
事業報告などの1号議案で,珍しく質問があった。内容は「修繕積立金が高額だが,うちのマンションだけの特殊事例なのか?」という質問。議題とは関係ないので,無視してもいいのだけど,大人げないことはよして,丁寧に対応。質疑の間でわかったことは,修繕積立金を改定した2013年の年末の臨時総会以降に引っ越してきた人みたい。だったら,ホームページにもアップしているし,購入時の重説でも説明を受けただろうから,承知済みだろうがと思うけどねえ。
 
長くなりそうだったので,途中で打ち切って「過去の総会議案書を見てね。管理室においてあるから」と言っておく。他の人はすでに聞いている話だから,一人のために時間を浪費するわけには行かない。
 
他の議案審議が進むに連れて質問はなくなってきたが,それでも工事案件がらみでは「修繕計画に基づいたものか?」などと質問。規約改訂のところでは「来年度の課題として,管理組合法人化を検討するので,力を貸してほしい」と訴えておいたが,どうせ参加する人はいないだろうね。セットで理事への報酬も支給するようにしたいのだけど,これも「無料奉仕が当たり前だろう」という人が必ず出てくる。「では,あなたがやってください」というと,何も言わずに逃げるんだよねえ。無責任な評論家はいらないんだけどねえ。
 
予定していた議案はすべて承認され,管理組合が終わる。それから自治会総会に移る。こちらもしゃんしゃん総会で,予定通り12時には終了。ふーっ,疲れた。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R