忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.05.09_Wed:理事会をめぐる実務上の問題 1/3

管理組合法人と自治会の分離に伴う6月の定時総会後の運営について、そろそろ検討しなきゃね。GW 前半は、何もしなかったが後半は色々と考えなきゃならない。
 
1. 理事会・役員会に関する管理会社との事前打ち合わせ
2. 理事会・役員会開催日程と時間帯
3. グループウエア
4. 情報端末(iPad)
5. 広報の連絡調整機能
 
これ以外にもあるが、とりあえずは取っ付き易いところからだねえ。こういう細かいところを先に片付けて、大きな問題に専念しなくちゃ。
 
1. 理事会・役員会に関する管理会社との事前打ち合わせ
うちは理事会・役員会に提出する議題の整理をグループウエアをつかっtて事前調整しているが、議題の内容・資料の取りまとめはフロント・管理人さんにやってもらっている。理事会に出す前に、事前の調整が必要となるので、その日程をどうするかという問題。
 
2016年度までは、私が両方調整していたが、2017年度は自治会の部分は自治会長にお任せにした。管理人さんによると、自治会長は前年の議事録を見て整理していたというので、2018年度も自治会に任せるかな。私が口を出す問題でもなさそうだ。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R