忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.10.01_Mon:野分けの被害

台風24号は夜半過ぎに関東を通り過ぎたみたいだが、まだ、風が強い。うちのベランダはめちゃめちゃになっている。潮風が吹いたので、葉物はほぼ全滅に近い。樹木は強いと見えて、オリーブなどは倒れても葉っぱには影響がないようだ。

出勤時、管理室に寄って、警備員さんからとりあえずの被害状況を聞く。

・夜中に停電。1分間ほどで復旧。
・風が強くて、2時間ほど車路には出られなかった。業者も来ていたが、車を動かすと危ない状況であった。
・ベランダに置いていたと思われる子供用のビニールプールその他が飛ばされた。
・マンションの横の道で軽トラックが横転した。

それでも住民の負傷の報告などはないので、よしとすべきであろう。この警備員さん、うちに長く勤めているが、こんなに強い風ははじめてだと言っていた。

後に管理人さんにまとめてもらったところによると、取り立てて共用設備の損傷・不具合は出ていない。強いて言えば、潮風で花壇が全滅したことか。ガーデニング委員会が、植え替えをするだろうから、任せよう。



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R