電話をすると、「あっ、これから出します〜」と言ってくれる人も多いが、出すのなら督促する前に出してほしいなあ。でも、この反応はマシな方で、こんなやりとりもあった。
「総会ってなんですか?」
「管理組合の総会です。来週の日曜日に開催されます」
「議案書って、いつく配ったんですか?」
「先週の金曜日に配布してます」
「ないんだけど、捨てたかもしれない」
「管理室に予備がありますので、取りに来てください」
「出欠表出さないと駄目ですか?」
「総会議案への賛成反対の意思表示は、区分所有者の権利であり義務でもあります」
「でも、別に出さなくてもいいんでしょう?」
「マンションの将来を変更できる権利を放棄することはありません(全部賛成に丸つけて出してほしいなあ)」
「では、この電話で欠席でお願いします」
「本人がちゃんと出したという証拠が必要ですので着、出欠票を出してください」
「そういうものですか。関心なくて」
マンション管理の仕組みを全く理解していない。そのたびに説明するのだけど、テストをして合格しなきゃマンションは買えないという免許制度にしてほしいなあ。そのくせ、こういう人に限って、文句だけは言う。
督促の結果、06.17(日曜日)の時点で、404/511 が、06.21(木曜日)の時点で、454/511 になった。50ほど増えた。電話が通じた総数は80程度のはずなので、督促を受けた人の60%強が追加で提出してくれたということであろう。
毎回思うが、こういう苦労はしなくてもいいようにしたい。皆さん素早く出してほしいなあ。
理事に払う手間賃は、100円/件は安すぎるというのが、偽らざる感想。