忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.06.17_Sun:出席督促-2/2 選挙と総会には行こうよ

電話をすると、「あっ、これから出します〜」と言ってくれる人も多いが、出すのなら督促する前に出してほしいなあ。でも、この反応はマシな方で、こんなやりとりもあった。
 
「総会ってなんですか?」
「管理組合の総会です。来週の日曜日に開催されます」
「議案書って、いつく配ったんですか?」
「先週の金曜日に配布してます」
「ないんだけど、捨てたかもしれない」
「管理室に予備がありますので、取りに来てください」
「出欠表出さないと駄目ですか?」
「総会議案への賛成反対の意思表示は、区分所有者の権利であり義務でもあります」
「でも、別に出さなくてもいいんでしょう?」
マンションの将来を変更できる権利を放棄することはありません(全部賛成に丸つけて出してほしいなあ)」
「では、この電話で欠席でお願いします」
「本人がちゃんと出したという証拠が必要ですので着、出欠票を出してください」
「そういうものですか。関心なくて」
 
マンション管理の仕組みを全く理解していない。そのたびに説明するのだけど、テストをして合格しなきゃマンションは買えないという免許制度にしてほしいなあ。そのくせ、こういう人に限って、文句だけは言う
 
督促の結果、06.17(日曜日)の時点で、404/511 が、06.21(木曜日)の時点で、454/511 になった。50ほど増えた。電話が通じた総数は80程度のはずなので、督促を受けた人の60%強が追加で提出してくれたということであろう。
 
毎回思うが、こういう苦労はしなくてもいいようにしたい。皆さん素早く出してほしいなあ。理事に払う手間賃は、100円/件は安すぎるというのが、偽らざる感想。
 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R