うちのマンションも今ではホームページを持っていて、その中に色々とマンション生活に必要は情報はアップしてる。そこを見ればだいたいわかるのだが、世の中にはインターネットにも繋げないデジタルディバイドもいるので、紙の入居案内を全廃するわけには行かない。特に管理人さんは「紙の案内を渡すだけの方がいい」という意見。
内容的には、マンションの共用設備の紹介、利用方法、駐車場・駐輪場の利用方法、ゴミ出しルールなどの紹介の他、近隣の病院や商業施設の案内、さらには管理組合法人、自治会の紹介と、ごく普通の案内である。
もともとの入居案内はそれこそ10何年前に作ったものをそのまま使っていたので、さすがに古い。そこで、紙とウェブと両方で利用可能なことを想定して、広報委員会で作りなおしてもらったのだ。紙の案内の改定ということになるが、リファレンス先のURLを貼り付けたりして、少しは工夫している。
これも理事会で報告し、特にコメントがなかったので、今後新しいバージョンで使っていくつもり。懸案がひとつ片付いたな。