忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.11.19_Sun:住民説明会終了


 
金曜日の夜は第4回の住民説明会。週末の夜だから、誰も来ないかなと悲観視していたら、一人だけ参加してくれる。のこりは関係者だから、のんびりと半分雑談ぽく説明会。ちゃんと質問もしてくれて、なかなか関心あるんだなということが伝わってくる。こういう人がいれば嬉しい。
 
土曜日は、朝理事会、午後防災委員会。組織再編委員会委員長は、理事で防災委員会の委員も兼務しているので、住民説明会開催は無理。
 
そして、日曜日10時から最後の住民説明会。前日、理事会や防災委員会で宣伝しておいたおかげで、理事会や防災委員会のメンバーも参加したが、一般の人は一人だけ。質問もあまりでないと予想していたが、やはりそのとおりであった。
 
そのかわり、出席してくれた防災委員のSさんから、要望があった。考えるところはあるので、次の委員会で問うてみよう。これについては、別エントリーで。
 
住民説明会派終了。0人,2人,6人,1人,1人という感じで、合計10。無駄なように思えるが、説明会を丁寧に実施したので、総会で的はずれな質問や意見があった時には、時期に遅れた意見として却下できる準備は整えた。これが最大のメリットである。
 
多少の要望はあるが、これまでに考えてきたことの本線は賛同を得たということで、後は文字に落としこむだけだ。実はここの作業が一番難しく、能力と経験とノウハウが必要なんだが。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R