忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.10.15_Sun:今年のクリスマスイベントは


 
日曜日にも関わらず、10時からクリスマスイベントの打ち合わせ。コミュニティ行事見直しの一環である。クリスマスイベントについては、夏祭りが終わってから議論しようということになっていた。
 
この間、コミュニティ行事見直しに関する住民アンケートもあったので、それも考慮に入れての議論。夏祭りは「存続」すべきという意見が2/3 ほどあったが、クリスマスイベントに関しては、存続の割合が減少し、半数ほど。廃止でもいいという意見も2割近くある。「寒い」というのが理由だが、年末は忙しいというのも関係していると思われる。
 
夏祭りを実行してくれた各催しものの隊長、親睦組織のクラブ代表、理事会代表で2時間ほど議論。その結果、クリスマスイベントは実行しないことになった。ボランティアとして参加してくれない住民は、「空からイベントが降ってくる」と思っているようなので、「今年は中止して反応を見るのもよかろう」という結論。
 
「ないと寂しい」ということになれば、祭りの担い手が出てくるはずで、出てこないと来年以降もなしとするのもやむを得ない。祭りの実行委員側は高齢化が進んでいて、若い人が出てきてくれないと、継承できなくなる。
 
さはさりながら、全く何もなしというわけにもいかず、クリスマスの飾り付けとイルミネーションの点灯式だけを行うことにした。簡素でいいなあと思っていたら、次々に追加要求(苦笑)
 
  1. イルミネーション点灯式をやりたい
  2. 温かいスープを振る舞いたい
  3. 大人はスパークリングワインで乾杯したいよね
  4. サンタが子供にお菓子を配るのはどうか
  5. 点灯式の前後はマンションのコーラスグループがクリスマスソングを歌ってほしい
  6. 子どもたちのダンス発表会をやればどうか
 
ドンドン増える。予算的には大したことはないし、私は多分手伝っている暇はないから、実行してくれる人がいればお願いするだけ。気楽なものである。
 
事前告知、当日の写真撮影、外部の協賛集めくらいがやれることかな。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R