忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.08.11:Thu]マンション広報用に,デジタル一眼レフ購入 2/2 決まったのは,あのメーカーの製品


 
(承前)
いままでは,広報委員個人のコンパクトデジカメを使用して静止画を撮っていたのであるが,一眼レフと異なってボケ味を出すなど凝った写真を撮るのはハードルが高かった。そこで,第15期になったところで,デジタル一眼購入に踏み切ったわけである。
 
目的が,マンションの行事などの撮影だから,次のような条件を想定し,カメラのスペックを決めていった。
1. 一回の撮影時間が長い  <-- カメラは軽いほうがよい
2. 一回の撮影枚数が多い  <-- 大容量ストレージ対応が望ましい
3. 昼間の撮影が多い    <-- ストロボは当面不用 <-- 明るいレンズが必須
4. 望遠よりも広角寄りの写真が多い <-- 広角寄りのレンズ
 
次はどのメーカーの本体,レンズにするかだ。私はカメラオタクではないので,こうした分野は知見も経験もない。そもそも理事長がする仕事ではないからねえ。広報担当の副理事長に任せることとした。ただし予算だけは無限というわけには行かないので,本体・レンズ・SDカードなどの付属品あわせて,30万程度という枠だけは示しておいた。
 
理事会に出てきた議案によると,2大メーカーであるニコンとキャノンの代表的商品を検討している。カメラオタクと言われる人の意見を聞き,販売店に行って実機も触って候補を決めたようだ。本体よりもレンズを重視して,ケースやSDカードを含めて32万円の見積もり。上記制約条件を加味して,最終的にはニコンのカメラを選択した。
 
ちなみに購入したのは,ボディ:D5500,レンズ:AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8E ED VR。
  
まあ妥当なところであろう。理事会も特に反対はなく,これで決定。実際に活躍するのは,夏休み後半のラジオ体操からであるが,綺麗な写真を撮ってもらえるだろう。楽しみである。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 無題

この取り合わせだと、DXフォーマットの廉価版のカメラに、フルサイズ用の超本気レンズの組み合わせで、レンズが集光できる真ん中半分しか使ってないとかで、ちょっとレンズが勝ちすぎてませんかねぇ。5500は、焦点距離1.5倍換算なので、フルサイズだと絶妙な27-70mmのズームレンズが、広角側の端っこで、実効40mm相当。やはり基本と言われる35mm(画角60度程度になります)はカバーしたい気がします。案外マンション行事とか、部屋とかであんまり前後で距離のとれないとこでたくさんの人の集合写真がほしい機会は多いものなので。

デジカメは、レンズをケチるとあんまりよろしくないのは確かなのですが、ちょっとレンズが勝ちすぎちぇいて、カメラをDXでいくんんなら、ニコンには16-80mmという10万円程度でのなかなかいいレンズもあります。

いやカメラはつなぎで、当然割とすぐにフルサイズもいくのだという場合には、とりあえず18-55mm程度のDXのレンズを捨て目的で買うか、20mm程度の単焦点を補っておきたい気がしますね・・・・
(私はキヤノンなんで、ニコンの型番は使って熟知しているわけではないけどね)

あと三脚は是非とも。ビデオ撮影とか手持ちでとるとみてる人が酔うので。

2. そう思う

>広報担当の副理事長に任せることとした。

ミッキーが選らんだのではないのでそういわれてもですね
たしかに広角よりが欲しいところではある

>いままでは,広報委員個人のコンパクトデジカメを使用して静止画を撮っていたのであるが,一眼レフと異なってボケ味を出すなど凝った写真を撮るのはハードルが高かった。

さらに言えば
広報写真にボケ味なんて必要なんですかねぇ
マックと一緒で広報委員が欲しかっただけではなかったのか

わらわら(*^_^*)

3. <-- 広角寄りのレンズ

検討事項として

4. 望遠よりも広角寄りの写真が多い <-- 広角寄りのレンズ

1. 一回の撮影時間が長い  <-- カメラは軽いほうがよい

16-80mm 480 g
24-70mm 1070 g

であるのに

何で16-80mmにならなかったのか
ヒト事ながらなんか聞いてみたい聞いてみたい聞いてみたい

わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R