忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

祭りの小技 1/5:ステージの進行表示

CIMG4099.jpg

ステージの進行を表示するのに、PC + モニターを使い出して2年くらい経つかな。それ以前は、A3 の紙に印刷して、短冊にしてステージの横に張り出していたが、急な変更に対応するのに時間が掛かっていた。

ゲストルールに大きなテレビを入れたときに、「ステージのスケジュールを写しておこう」と思いついて実行してもらう。意外と好評。大きなテレビ(といっても、40インチ)だと視認性が高くて、離れたところからでも見えるのが良いらしい。もっとも私は老眼だから、関係ないが(苦笑)

コーラスを例を取ると、「今歌っている曲の題名」をテレビに流しておくと、知らない曲でも題名は解る。隣の人に聞かなくてもいいのだ。もっとも、最近は小学校で「唱歌」を習わないから、歌えないんだねえ。うちの娘も「からたちの花」、知らなかったものなあ。

そのうち、歌の題名だけじゃなく、歌詞もテレビで流そうかな。それじゃあ、カラオケになってしまうけどね(笑)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R