忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

9/9 なんのための法人化?


 
もう一度、巷間言われている法人化のメリット・デメリットを掲げる。
 
メリット
(1)法律関係の明確化(組合財産と理事長個人財産の区別)
(2)組織運営の安定化と役員・住民の意識向上
(3)訴訟等の法的手段の簡易迅速性
(4)理事長の負担軽減
(5)取引の安全と円滑化
(6)資金調達が容易になる
 
デメリット
(1)法人登記事務の手間と経費の増加
 
これまで検討してきて、明らかに法人化のメリットと言えるものは、「(1)法律関係の明確化(組合財産と理事長個人財産の区別)」だけである。その他は、実態とかけ離れた観念的な議論に過ぎない。法人化と関係のない効果を強引に導き出しているとも言える。
 
しかし、このメリット論が堂々と流布されているのは、法人化の理由付けとして使いやすいからであろう。自分の頭で物事を考えない人を説得するのには、「弁護士先生がこう言っている」というのは説得材料として権威を持つからである。
 
法人化を仕掛ける理事会(または理事長)側の真の狙いがどこにあるのかは、各組合の置かれた状況によって違うが、少なくとも上記効果だけで決めているわけではなさそうだ。
 
なんのために法人化するのか? ようく考えて見よう。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[10/19 裏方理事長11回目]
[10/19 裏方理事長11回目]
[10/13 裏方理事長11回目]
[10/11 裏方理事長11回目]
[10/07 裏方理事長11回目]

PR

P R