忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.05.19_Sat:大規模修繕講演会

頼まれていた講演会。あるマンションで大規模修繕について話をすることになった。少し早めにでて、目的地のマンションの周りを歩いて詳しく見る。
 
西と南の2面は公道に面していて、足場、建てられるのかな。東側は隣地境界線との間に余裕なくて、これも足場が怪しいなあ。ゴンドラかぶら下がりでしか対応できなそうだが。
 
今日は先方の理事会メンバー5人中、理事長を除く4人が参加。「危機感を煽ってください」という趣旨なので、煽るかな。
 
10:00 からスタート、最初にこの講演会をアレンジしてくれたSさんが挨拶。世間でも「修繕積立金が足らない」ということが報道されている、近所のマンションは、5期目に修繕積立金250円に上げた、管理会社が持ってきた計画では自分のマンションは資金不足になる、節約して大規模修繕を実施しても次の工事ができなくなる・・・・などの前ふりをしてくれた。
 
その後、私が75枚のスライド使って、大規模修繕の心構えと、実際の様子を紹介。ずいぶんと端折って、1時間で終わらせて、質疑応答へ。質問は3つくらいでちょうど一人一つかな。決して活発な議論とは言えない(苦笑)
 
あとでSさんから連絡あって、「わからないところもあったが、聴いてよかった」という感想だったらしいが、そのときは、そういう感じはまるでなかった。
 
大丈夫かな。人ごとながら、心配になった。それでも、やるしかないねえ。頑張ってほしい。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R