忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.11.11_Sat:競馬場の祭り 2/2 ダートレース



 
腹ごしらえができたので、競馬場へ。外のパドックでは乗馬体験。子どもたちに人気があって、行列が長い。それを尻目にコースへ。
 
ダートレースとは、競走馬が走っているコースを人間が走るもの。駅伝方式で時間を競い、上位入賞チームには書品が用意されていると聞く。ジョッギングやマラソンを楽しんでいる人にとっては、魅力的な「走り場」なんだろうね。私には、理解できない感覚であるが。
 
競馬場のスタンドに上がってみると、すでにレースが始まっている。ゴールを兼ねたスタート地点には多くの人が集まり、前の走者からのたすきを受け取って次々にコースに出て行っている。途中には、競馬用のゲートも用意されていて、そこをくぐるという体験もできるようになっている。
 
ゴールとは反対側のコースを走っている人は、豆粒ほどにしか見えない。1周しても1.5Km程だろうと思うが、なにせ下は砂である。疲れると足を取られて転倒する人もいるらしい。ゴール近くになると、チームが応援してくれるので、走りながら手を降って余裕を見せる強者もいる。
 
コースの外では、着ぐるみのキャラクターが待機して、イベントの出番を待っているという、なんともまあ昭和のかおりのするイベントである。
 
うちのマンションから参加したのかどうかは聞いていないが、どうなんだろうか? あとで聞いてみよう。知り合いには会わなかったので、早々に引き上げた。普段マンションから眺めている競馬場を身近に感じられるイベントだった。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R