忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2019.01.19_Sat:理事会

10:00 から理事会。最初は、私が議長役につく。開会手順を踏んでから、Wさんを理事長代行に据える決議を取る。決議後は、Wさんに議長を譲り、基本的におとなしくしておく。

今日は、決めるべき案件が多い。1軒だけ残っているインタフォンの未工事の住居をどうするかについては、「安全上問題あるので、強行すべき」という意見が強いが、さすがにリーガルオピニオンを取ることにする。これは管理会社に頼んでおく。

前回からの継続案件の貸し自転車の料金値上げについて議論。詳細は、別エントリーに譲るが、これも結構考慮すべき要素が多い。

その他は、予算措置が必要な工事も多く、特に金額がはるものは来期に予算化するしかないかな。来月の理事会くらいから、来期の事業内容(と予算の裏付け)のアウトラインを決めていかねばならない。理事長代行が単独で決めるというわけにはいかないだろうから、手伝わざるを得ないかな。あまり前面にでると、代行が育たないし、「院政」などと批判され兼ねないから乗り気じゃないが(苦笑)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R