忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.11.15_Thu:ニュースの校正

11.18 に発行するニュースの校正が回ってきた。水曜に廻ってきていたのだが、すっかり失念して手つかず。木曜日の出勤の電車の中で気がつくというお粗末さだった。夕方、娘と一緒に帰って、管理室でゲラを入手。すでに他の人が赤入れたゲラが上がってきていて、私だけ浦島太郎状態。
 
一応その場で、どこを直せばいいのか、すでに修正済みのゲラを見ながらしばし思案。今回の目玉は二つ。a. 避難訓練の告知、b. クリスマスイベントの告知である。これに加えて、c. 12.01 から始まるBS4K/8K放送に関する案内もある。きっちりと伝えないと管理室に質問が殺到するので、小粒な記事とはいえ、手抜きはできない。「テレビ命」の高齢者が多くなってきているからね。
 
最近は、教育もかねて、ニュースの校正は娘にやらせている。勿論後で一緒に検討するのだ。今日も夕食後、まず娘にニュース原稿を読ませる。娘も、a. とb. を読んで「日本語になっていない・・・」とまともな批評。
 
毒づきながら、両方ともに書き換えるが、「最初から自分で書いた方が早くねえ?」。もっともだ。そういえば、防災訓練の記事は、誰かが全面書き換えしてあったのが、理解できたわ。疲れた。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R