忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.09.02_Sun:防災連絡係交代説明会

今は、10:00 から、防災の各階連絡係の交代説明会。この4月から、防災は管理組合法人から、自治会へ移行した。自治会では何の役職にも就いておらず、かつ防災委員会でもオブザーバにすぎない私は出席義務はないが、これまでの経緯もあり、顔出さざるを得ないなあ。

全部で55名いる連絡係のうち、出席していたのは30数名。割と出席率が高いと言うべきか、いやまだまだだと認識するのかによって、今後の対策が違ってくるが、素直に「よくこれだけ集まってくれた」と感謝すべきであろう。

防災に関してはこれまで「班長・副班長」という制度を作って運用してきたこともあり、各戸1回は役割を努めてもらっている。このため、制度が変わって「各階連絡係」となっても、違和感はなさそうだ。

説明会は、防災委員会委員長の挨拶の後、役割の説明と11月に予定されている防災訓練の案内。後者は、まだ防災訓練のメニューが決まっていないこともあり、日時の告知にとどまっている。これから防災委員会で詳細を詰めていくことになるが、各階連絡係にも、連絡業務だけでなく、一定の作業(例えば、ホイストクレーンの組み立て)を割り当てて、ノウハウの継承を図っていくことになる。

説明会は、40分ほどで終了。短くできて良かったな。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R