忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.08.25_Sat:夏祭り

今日はマンションの夏祭り。朝から忙しい。

準備は08:00 からで、しばらく手伝った後、招待してあった外部のマンションの理事長さんが来たので、ご挨拶。祭りの運営を勉強したいというので、準備段階から来てもらう。準備を見るのが一番学びがあるからだ。その理事長さんを案内していると、別の理事長さんも来て再び案内。「ビンゴの景品が豪華すぎる!」って感激していたが、普通なんだけどなあ。

11:00 前には、設計事務所の人も来訪。理事長さんたちに紹介して、くつろいでもらう。写真撮影の人も来たので、こちらも対応。今回から開会の挨拶は、自治会長に任せているので、私は何もしない。楽だわ(笑)

午後はマンション出入りの業者さん対応。皆さん、差し入れ持ってきてくれるのが、ありがたい。受け取って、さようならとも行かないので、ビールの1杯でも飲んでもらわないとねえ。その相手をするのも理事長の役割だなあ。何年もやっているから、向こうも楽だろうし。

飲んだくれているわけにはいかない。最後のビンゴの球出しをやらないと。ビンゴは、今年も当たらずだった。打ち上げのときは、ほぼ酔っ払い。途中で帰った。疲れた。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R