忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.07.23_Mon:ラジオ体操-1/2 夏休み恒例

どこのマンションも同じだと思うが、夏休みになると、ラジオ体操が始まる。夏休みの間、ずっとやっているところもあると聞くが、うちは軟弱なので、そこまではしない。前半は、小学校の終業式の翌日から、翌週の金曜日まで、後半は8月の最終週の5日間というのが定番。

今年のように、金曜日が終業式になると、翌週5日間だけとなってしまうが、これはこれで仕方ない。また、今年は8月25日が夏祭りの予定。通常は、ラジオ体操 ―> 祭りという流れだが、今年は逆で、祭りが先行してその後にラジオ体操が来る。これだと、後述するように、ちょっと困ることがあるんだよねえ。

月曜日、今年のラジオ体操の担当のTさんがすでに準備を整えて待っていた。今年理事会を卒業したMさん、新理事のTさんなど参加している。ラジオ体操そのものは自治会主催で、理事の出席義務はないのだが、健康作りということもあって、毎年参加してくれる人もいる。私も入居以来、16年間ずっと出ている。

今年は異常に暑いこともあって、参加する子供が少なくなっていて、20人ちょっとしかいない。暑いと言うこともあって、親が「行くな」と言っているのかもしれない。少子化が進行しているのも確かであるが。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R