忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.07.22_Sun:防水工事説明会

今年の通常総会で承認された屋上の防水工事の説明会が、最上階の住戸を対象に、07.22 10:00 から実施。説明自体は、施工業者が行うので、理事会としては手間がないが、なにか理事会として回答しなければならないことがあるといけないので、一応顔を出しておいたという次第。

工事の過程でドリルを使用して既存の防水層に穴を開けるので、その際に発生する騒音の説明なのだが、参加した住戸はわずか2戸。うち一人は昔理事で、工事関係にも詳しい人だった。

説明会自体は特に問題なく終了。質問も、「工期から判断すると、騒音が真上から聞こえるのは2日と言うことですか?」とい言った具合の、まあまともな物が多かった。

あとで、参加した元理事さんと立ち話。その人曰く、「みんな、騒音をなめているなあ。結構な音が出るのに」ということらしいので、管理室に苦情が来そうだなあ。

07.25 の水曜日にも同じ内容で2回目の説明会実施。こっちは一人参加するという予定だったらしいが、私は熱中症気味だったので、不参加。全部に付き合っていては体が持たない。倒れないようにする方が優先だわなあ。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R