忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.07.21_Sat:最初の役員会&理事会-1/2:自治会役員会

09:00 から自治会役員会。本来、出る義務はないのだが、自治会長が役員会をどう仕切るのか、助けが必要ならアドバイスしようかなと言う親心気分で出る。こういうところが仏の理事長なんだよなあ。組織切り離したんだから、炎上しようが、ズタズタになろうが、放置プレーでかまわないはずだが。ダース・ベーダーにはなれない

時節柄の通常の議案(七夕の会計報告、夏祭り・敬老祝賀会の準備状況報告等)のほかに、「傘下に移ってきた倶楽部の運営をどうするのか?」という議論がなされていた。これが今日の役員会、というか今期の自治会活動の最大の課題だな。

役員さんたちが熱く議論を交わしているのを見守りながら、「いいことだ。本来の姿に戻って運営体制をしっかり構築してほしい」と考えていた。倶楽部が理事会傘下の時は、理事が面倒見すぎて倶楽部が自律的に運営できなかったつけが今回っている。それを自治会に押しつけた格好になって、そこは忸怩たるものがあるが、すべてを自分で仕切るのではなく、衆知を集めるようにしなければ持続可能な運営はできないからねえ。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R