忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.05.19_Sat:総会準備 5/5 :iPad の回収

今期の最終理事会は、06.02(土)の予定。この時の最大の議題は「総会議案書の確定」である。5月の理事会で概要を決めて2週間。議案書として完成させるために、この程度の時間をとっているが、今回に関しては管理会社のフロント・技術が作ってきてくれるというので、理事はなにもしなくていいということになる。
 
最終理事会では、この他にも細々とした手仕舞いが行われる。
 
1. iPad の回収
2. 理事会出席記録の確認
 
理事を卒業していく人からは、iPadを回収しなけえばならない。次の理事に渡すためである。こ問題は、理事によっては「初期化できない」ことだ。もちろん強制的に初期化できる方法はあるが、面倒。
 
そこで、今年からは全数回収して、次の理事に渡す前に管理組合法人側でデフォルトのパスワードを設定することとした。
 
更に今期だけの問題として、iPadの買い替えを行おうかと考えている。現在13台のiPadがあるが、理事+自治会役員の合計は15人なので、全員に行き渡らそうと思うと、足らない。そこで、理事には新しいiPad を配布し、古いiPad は自治会に譲って、自治会役員や傘下のクラブの役員、防災委員会の主要メンバーなどに利用してもらおうかと考えた。
 
ところが、自治会側からは「使わないかも」という意見が出てきた。やれやれだなあ。そこで自治会長に対して、「iPad 使う? 使うとしたら何台必要?」という調査をしてもらって、06.02 の理事会に持ってきてもらうことにした。その回答を聴いてから決めよう。
 
また、役員報酬は「定例理事会への出席回数に単価を掛けて支払う」という方式。今年が初めての支払いになるから、出席に実績確認が必要。理事会で記録を確認してもらおう。実際の支払いは総会後になる。もちろん、源泉徴収ありである。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]

PR

P R