忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.02.17_Sat:雪掻き機の購入

今年は雪が多い。福井などでメーター単位で雪が降って、生活が麻痺寸前というニュースが流れていたが、東京近郊でも多い。うちのマンションのある地域で積もるほど雪が降ったのは、2014年以来のこと。
 
今年の例で言うと、18.01.22の夕方から降り始めた雪は、結局8cm くらい積もった。天気予報では、「明日は、積雪が予想される」とあったので、マンションの融資が参加しているSNSを通じて、「明朝06:30 頃から、雪かきしませんか?」と、呼びかけておいた。
 
翌朝、公道にでるための私道が冠雪していたので、歩く人のために除雪。一人で始めたけど、スコップではしんどいなあ。それでも警備の人が一人手助けしてくれて2人で30分ちょいでなんとか確保。通る人が「ご苦労様です」と言ってくれるが、だったら手伝ってよ〜。
 
歩行者用の道を確保するだけで精一杯で、車道は放置プレー。困る人がやればいいと割りきらないとね。それでも、体が冷えて結局インフルエンザになり、5日間自宅で療養を余儀なくされた。
 
この経験があったので、2月の理事会では、「除雪機購入」を議題にあげておく。管理人さんに聞いてみると「ぜひ買ってください!」という。とくに「ガソリンではなくて、電動式がいい。自走式であればもっといい」という具体的な要望まで出てきた。
 
そこで、修繕委員会に「除雪機購入の議案を上がるので、機種選定しておいてね」と投げておいた。理事長がやる仕事ではないからな。
 
理事会では、特に反対はない。そりゃそうだろう。理事は誰も出てこなかったんで、表立って反対はできないわな。今年は、もう峠を超えたと思うので、「天気予報等で、積雪になると予想されたら、即効で購入」できるよう、買うことについての議決と、予算上限の議決をとっておいた。
 
あとは、管理会社との委託契約の中に「雪かき」を作業項目として追加するだけ。今年の7月の契約改定には降りこむつもり。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]

PR

P R