忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.12.02_Sat:第11回組織再編委員会


 
9時から第11回組織再編委員会。今日の議論のテーマは2つ。理事の欠格事由の決定と自治会会則の検討
 
まずは、理事の欠格事由。4つ条件を提示していたが、その細部の詰めがまだ。というより、委員の中でもよく理解していない人がいたので、それぞれの条件について確認していく作業。委員がわからないと、一般住民はもっとわからないはずだからね。
 
幸い、もめることなく条件についての検討は進み、30分ほどで終わった。今日は、午後からクリスマスイルミネーションの設置作業と点灯式があるので、早く終わっておくに越したことはない。
 
もう一つは、自治会会則の検討。事前に管理組合法人の規約を渡して「不要な部分を削除してね。残すところは実情に合わせて、カスタマイズしてね」と親切心を出して、提供しておいたからね。ちょっと優しすぎたのかもしれないが。
 
しかし、意外に手こずって、これが3時間ほど。逐条で検討していき、その場で直していくのだからそのくらいはかかるであろう。私がやれば30分で終わるだろうが、自治会の役員でもない私がしゃしゃり出る訳にも行かないから、議論を黙って聞いておき間違った方向に議論が及ぶと口を出す。人に仕事をさせるというのは忍耐だね。これまでの人生では、人に任せるという経験があまりなかったので、つらいわな。
 
いくつかの宿題が残った。来週の理事会には概略で出しておき、再来週には条文の最終案を固める。議案書も作らないとだめなので、まだ時間がかかるな。年内いっぱいは覚悟しておかないとね。自治会の方も最終的には私のところに相談に来るだろうから、面倒見ないとだめか。なかなか楽にはならない。過労死しないように、ぼちぼちやっていくしかない。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]

PR

P R