忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.11.11_Sat:花壇の植え替え


 
うちのマンションでは、年2回初夏と秋に花壇の植え替えをやっている。マンションのエントランスの前に大きな花壇があるので、そこを中心として、あちらこちらに点在する移動式のプランターを集め、一斉に植え替えをおこなう。2週間ほど前から植えてある植物を全部抜き、土を掘り起こして肥料、防虫剤などを撒く。植え替えまで土を休ませているわけだ。
 
今年も秋の植え替えの時期が来た。先日花壇を見てみると、見事に更地に戻って植え替えを待っている。寒々とした光景だが、来週にはここに色とりどりの花が植えられると思うと楽しみである。
 
植え替えをしてくれるのは、マンション内のクラブであるガーデニング委員会の面々である。暑いときも寒い時も毎日の水やりを交代で行ってくれている。基本的にはガーデニングが好きな人の集まりではあるが、マンションの美化のために無料で活動してくれているので頭が下がる思いだ。
 
私もベランダで植物を育てているので、ガーデニングには興味がある。もともとガーデニング委員会は私が提唱して立ち上げたのである。しかし、理事長となってからは、忙しくて参加できない日々が続いている。代わりに面倒を見てくれる住民がいたから、大丈夫になった。今回の植え替えの時も、理事会があって参加は無理。まあ、任せよう。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R