忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.11.11_Sat:花壇の植え替え


 
うちのマンションでは、年2回初夏と秋に花壇の植え替えをやっている。マンションのエントランスの前に大きな花壇があるので、そこを中心として、あちらこちらに点在する移動式のプランターを集め、一斉に植え替えをおこなう。2週間ほど前から植えてある植物を全部抜き、土を掘り起こして肥料、防虫剤などを撒く。植え替えまで土を休ませているわけだ。
 
今年も秋の植え替えの時期が来た。先日花壇を見てみると、見事に更地に戻って植え替えを待っている。寒々とした光景だが、来週にはここに色とりどりの花が植えられると思うと楽しみである。
 
植え替えをしてくれるのは、マンション内のクラブであるガーデニング委員会の面々である。暑いときも寒い時も毎日の水やりを交代で行ってくれている。基本的にはガーデニングが好きな人の集まりではあるが、マンションの美化のために無料で活動してくれているので頭が下がる思いだ。
 
私もベランダで植物を育てているので、ガーデニングには興味がある。もともとガーデニング委員会は私が提唱して立ち上げたのである。しかし、理事長となってからは、忙しくて参加できない日々が続いている。代わりに面倒を見てくれる住民がいたから、大丈夫になった。今回の植え替えの時も、理事会があって参加は無理。まあ、任せよう。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R