忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

[12017.01.28:Sat]RJC48第23回勉強会 1/3 まずは見学会


 
第23会,RJC48勉強会に参加してきたので,その報告。
 
今回のホストマンションは白金にあるタワーマンションで,論客である凄腕理事長が率いている。この段階で,ハードル高そう。しかも,事前にケースを3つ読んで,それぞれについての自分の考え方をレポートにまとめるという事前学習付き。3つのケースでA4一枚にまとめるのだから,論旨を簡潔に述べる技量がたまされることになる。理事長は何故か饒舌な人が多く,マイクに握らせると1時間でも平気でしゃべるという強者もいるから,簡潔にまとめる能力を試されているんだろう。
 
勉強会はまずはホストマンションの施設と過去5年間の改革の説明。その後共用部のツアー。屋上は後ほど行く予定なので,最初は地下の駐車場から。居住者用の駐車場と,外部貸ししている駐車場。さすがにすごい。都心でありながら,駐車場は自走式メイン。
 
2階に移って,フィットネスマシンをおいた部屋,セミナー用の大きな部屋,和室など。共用部の充実度がすごいね。なかえも圧巻は,理事会専用の会議室まである。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[10/19 裏方理事長11回目]
[10/19 裏方理事長11回目]
[10/13 裏方理事長11回目]
[10/11 裏方理事長11回目]
[10/07 裏方理事長11回目]

PR

P R