忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

理事会の議題は誰が作る?-6/7 事前打ち合わせ


 
今期から、理事会と自治会の議題整理はそれぞれ理事長、自治会長に分離した。なので、今は理事長が整理するのはもっぱら理事会が扱う議題だけとなった。理事と自治会役員の兼務状況も全員ではなく一部のものだけとしたしね。
 
各理事から、追加の議題やコメントあればもらうようにしている。この締め切りが通常は翌週の水曜日の昼12:00 まで。水曜日の夕方には、フロントを交えて理事会の事前打ち合わせを行うからだ。事前打ち合わせ前にもらった追加議題や資料等は当然それまでに反映しておくことになる。
 
事前打ち合わせは、資料の内容の確認。抜けや追加の資料が必要かどうかという形式もさることながら、内容の議論も行う。理事長として議案をどう処理するのか、同じような事例が他のマンションでなかったのか、規約に照らせばどうすべきなのかという観点からの議論。ここで議論の方向性を定めて、他の理事の意見をじっくりと聞くべきことと、そうでないものを選別していくという作業を行う。
 
この事前打ち合わせは16:30 から行うので、仕事を3時で切り上げて帰ってくる必要がある。私の勤務先は、フレックス制なので、それを活用している。月1回の恒例となっているので、勤務先でも「またマンションのお仕事ですか?」と言われている。事前打ち合わせは、議題の数や内容にもよるけど、だいたい1時間から1時間半。夕方6時ごろには終了。早く帰れて助かるね。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. またマンションのお仕事ですか?

うんうん


わらわら(*^_^*)

総会があって裏方理事長11回目になった

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R