忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

理事会の議題は誰が作る?-5/7 重要問題


 
上記のようなイベントはともかくとして、議論が必要な問題がある。理事会として、どう判断するのかが問われる問題だ。これも長期的問題、短期の問題がある。また理事会が自ら発案するもの、住民から「検討してくれ」と言われるもの、管理人から「理事会のポリシーを決めて欲しい」といわれるもの等があって千差万別だ。
 
そういう有象無象の問題を整理して、その月の理事会議題という格好にまとめるのが、理事長の役割のひとつとなっている。では実際には、どういう手順なのか紹介する。
 
たとえとして、第三土曜日に理事会が開催されるとしよう。うちのマンションでは、理事会メンバーはグループウェアに登録されているので、理事会の1週間前の金曜日までに、理事長(私ですね)が議題になりそうなものを整理してスレッドを立てる。前回の理事会以降、発生した問題などを忘れずに上げる。管理人もメンバーなので、必要な資料等を用意してもらうことになる。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R