忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2020.01.13_Mon:規約改訂比較表の作り方 4/4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2020.01.13_Mon:規約改訂比較表の作り方 4/4

5. そこで、工夫して
1)現規約側には削除する箇所だけを、
2)改訂案の方には削除部分は削除し追加・改訂した
状態で一覧表にすると、Fig. 4の用になる。実は、うちのマンションの新旧比較表はこの方式が長かった。これは、見やすくかつ改訂案のところが新たな条文になるので、そこだけ読んでいけばいいという利点がある。
Fig. 4


 
欠点もある。作るのが面倒だ。作り方としては、
1)ワープロソフトの変更履歴を示したまま、現規約・改訂案両方のカラムにコピーする。
2)削除部分を一括して削除できるマクロはあるので、改訂案を得るには楽だ。
ところが、下線部分を一括して削除できるマクロがいくら探しても見つからない。
 
削除部分を一括して削除できるマクロで、削除部分の代わりに下線部分を指定すればできると思って、改造してみたが下線部分だけではなく、セル全体が消えてしまう。いろいろ探したが、見つからなかった。
 
となると、少なくとも下線部分は手作業で削除せざるを得ない。10行くらいならともかく、A4で200ページに渡るような作業の時は、面倒。実際、2019.06の民法改正対応のための管理規約細則の改訂作業の時に、管理会社のフロントに作業させたが、全然できなくて(それも不思議だが)、結局自分がやる羽目になった。しんどかった。
 
では、作る側にとって最善の方法はあるのか? 考え出したのが、次の方法である。
 
(ここから有料)
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R