忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2019.03.09_Sat:来期修繕-3/4:鉄部塗装

2. 鉄部塗装

共用部の鉄部塗装は、前回の大規模修繕時にタッチアップなどで対応した。今回も調査してみると、意外に工事対象箇所が少ない。消化器ボックスくらいなもの。個人的には、そんなところは塗らなくても良いと思ったが、そうも行くまい。やはり見栄えは大切だからね。

これについては意外な解決法があった。長尺シート施工発注予定業者は、鉄部塗装も請け負っていることがわかった。これなら、長尺シートの工事と併せて実施することによって、工事管理費などを削減できそうだ。料金は実数精算で良いだろう。これで次々回の大規模修繕まで持たすことができたら、かえって安くなる。コスト削減効果が大きい。これで、数千万円節約出来るメリットは大きい。

3. 給水管の空気抜きバルブの全数取替

これは、完全に予防保全である。水の出が悪いという実際のクレームは、まだ2,3件だが、いきなりどんと壊れると大変なので、あえて先回りして対応することにした。10百万円を超えるけどねえ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R