忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.07.07_Sat:ホワイエのソファーの買い換え-2/2 ソファーよりもテーブル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.07.07_Sat:ホワイエのソファーの買い換え-2/2 ソファーよりもテーブル

個人的にはソファーよりテーブルと椅子のセットを置くべきだと考えていたので、場所の雰囲気に合うような物を選んでもらう。椅子は6脚、一人がけの肘掛け椅子も2脚。候補をいくつか見繕ってもらって、カタログに印を付けてもらった。

その情報に基づいて、後日私、娘、管理人さんで確認に行く。全体的に問題はないが、黒っぽい机の色に比べて椅子が明るい色だったので、浮いて見える。汚れも目立ちそうだったから、張り替えがきくのかどうか確認する。「3週間あれば、大丈夫です」ということだったので、これが候補かなあ。

一人がけの肘掛け椅子は茶色の革張りの物にする。総計80万円ほどの買い物。実際には、理事会の承認をもらってからということにしておくが、まあ否定はされないだろうから、総会が終わった頃には納品かな。現在使用しているソファー等は引き取って廃棄してくれるということで、こういうサービスは日本企業ならではのもの。もちろん有料だが、近くということもあって無料にしてもらう。外国系家具屋だったらこうは行かないわな。

総会直前の理事会では、ホワイエのソファーの入れ替えも特に反対はなく、すんなりと決まる。まあ、16年も使っていれば、交換する時期だわな。早速のその結果をO家具の担当者に伝え、発注処理。亜併せて椅子の張り替えを頼んでおく。

実際の納品は6月末の総会当日になってしまったが、それでも新しくなってうれしい。ただ、机の長手方向をホワイエの長手方向と平行にしておいて行かれたので、せっかくの机が美しくなかった。そこで90度回転して、ホワイエの長手方向と直角に設置。これで見栄えがよくなった。やはり配置は重要だからねえ。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R