忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.06.21_Thu:総会直前打ち合わせ-5/7:理事会・役員会の調整

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.06.21_Thu:総会直前打ち合わせ-5/7:理事会・役員会の調整

閑話休題、引き継ぎの理事会は、理事会・役員会全体に関わることに30分全体、自治会が主体のものに60分、理事会固有の問題に90分というスケジュールとして、それぞれ前期の理事・役員から新メンバーが課題についての申し送り事項を聞くという形で行う。昨年までは理事会と役員会が一体運営だったので、1回で済んだが、今年からは組織がわかれたので、別々ということになった。面倒だが、やむを得ない。
 
1. 理事会・役員会全体に関わることというのは、主として年間行事予定の調整。理事会・役員会開催日と他の行事が重ならないように今から調整するのである。学齢の子供がいる理事にとっては、学校行事(運動会・バザーなど)との取り合いもある。学校行事くらいで理事会を休んでもらいたくはないのだが、まあそこは譲らざるを得ないんだろう。
 
また、理事会・役員会にお互いオブザーバ出席できるとするかどうか、情報共有にはサイボウズオフィスを使うつもりだが、運用をどうするか? などのハウスキーピングマターもある。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R