忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.06.02_Sat:議案書確定-4/6 元号改訂対応

今年特有の配慮として、元号の問題がある。すでに報道されている通り、2019.04.30 で天皇陛下が退位、翌05.01 には新天皇陛下が即位する。これに合わせて元号が変わるので、平成は31年までということにある。
 
議案書を見て見ると、元号が出てくる箇所が多い。管理会社のホストから出力された会計帳票は、「平成」表示である。まあ、うちの会計年度は、4月から3月なので、2017会計年度でいうと、「平成31年」に収まるので、問題はない。
 
一方、マンション総合保健は「平成25年から平成35年」までの10年解約で、契約期間が満了する「平成35年」はありえないこととなる。
 
「そんな細かいこと、どうでもいいじゃん!」と思う人ももちろんいるが、世の中そういう人ばかりではない。中には鬼の首を取ったように「おかしい! 理事会の怠慢だ!」という人もいるので、事前に対応しておくのが安全というものだ。
 
上記の例で言うと、和暦を西暦に直して「2013年から2023年」とする。2018年は、5月以降が新元号になるので、「月」まできちんと見なければないないので、面倒だなあ。
 
元号が改定されて迷惑を被るのはカレンダー業界やシステム業界だけではなく、マンション管理組合にも影響がでるのだ。今回はわかっているのだから、1年前くらいには発表してほしいよねえ。システム回収でデスマーチになるのが予想されるので、働き方改革にも逆行すると思うが、全く配慮のない美しい国日本だねえ(苦笑)
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R