忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.03.11_Sun:防災訓練 8/8 反省点:全体

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.03.11_Sun:防災訓練 8/8 反省点:全体

<訓練全般・その他>
・防災訓練に際して無線を準備し、使用した方がよい(無線利用の訓練としても必要)
・安否確認で緑とピンクどちらにすればよいのか、迷った人がいた → ボードに説明を追加
・避難梯子と仕切り板実演はよかった → 来年以降もメニューに加えておく(やるやらないは事前に決定)
・イベントも順番に回っていく今回の方法がよかった
・防災委員の追加募集を検討、また、中学生の防災活動チーム設立とか。。。
・安否確認は学生に手伝ってもらうのもよい
・次回FY18防災訓練は11/18(日)で確定している
 
参加者からも指摘があった。
・館内放送が聞こえない → 次回総会でインタフォンの取り換えが議題に挙げられる(グレードアップ)→ これにより、部屋でも聞こえるようになる
 —> なお、火災発生階およびその直上階までは発報のアナウンスが部屋まで流れる設定になっている(共同ネットワーク)
 
これ以外にも気がついたことがあるかもしれないので、安否確認訓練参加者、特にブロック連絡係を努めてくれた人に対して、アンケートを実施し、さらなる課題の掘り起こしを図るつもりである。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R