忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

7/9 資金調達が容易になる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

7/9 資金調達が容易になる



 
(6)資金調達が容易になる
 
新たに不動産を購入したり、大規模修繕工事等で金融機関から借入をする場合は、法人格を備えていた方が、信用力が増しますので、融資を受けやすく資金調達が比較的容易になります。法人でない場合には、理事長のほか理事全員の連帯保証が求められるなど、手続きが複雑になります。
 
これも今まで論じてきたのと同様で、法人格 = 信用力ではない。信用力とは、借金が返せるだけの将来のキャッシュフローが確実かどうかであって、そこに法人格が登場するのは違和感が大きい
 
また、連帯保証については、一部上場の大企業においてすら、借り入れにあたって社長個人の連帯保証が必要である。まして管理組合法人において、理事長の個人連帯保証が不要だとする金融機関はないであろう。本件はこれ以上詳論しないが、日本の金融機関の体質が世界的に見ておかしいのであって、それを是としての立論は変だと思うなあ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R