忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12017.05.13:Sat]理事事前説明会資料作成 1/2


 
連休後の土曜日、予定表には何もないので、来期の理事の事前説明会の資料を作成していた。この事前説明会というのは、翌期の理事の役職を割り振るためのものである。もちろん、理事に就任するのは、総会で選任された時であり、その後の理事会で決めるのが筋かもしれない。実際そうしている管理組合も多いだろう。しかし、山積する問題を考えると、できるだけロケットスタートしたい。理事割り振りに要する1回の理事会のロスを無くしたいのだ。
 
そのためには、理事会とはどういう組織なのか、仕事は何か。構成員たる理事の職務内容はどうなっているのか、理事会の運営方法はどうなっているのか、理事の心構えはどうあるべきか等々の説明が欠かせない。なにせ管理組合理事を務めるのは初めてという人がほとんどなので、小学生でもわかるようにして置かなければならない。
 
もちろん、理事説明会は今に始まったことではないので、昨年まで使っていた資料がある。例年なら、当年度の課題を見直す程度ですむが、来期は「管理組合法人化」があるので(総会の特別決議事項である。あくまでも承認されると仮定しての準備)、それに合わせて書き換えなければならない部分も多い。
 
そういうわけで、一人静かに来期の理事への説明文書を書いていたのだ。そこへ管理人さんから連絡あり。
 
「今日は、防災委員会です。みなさん待っておられます。どうされますか?」
 
いやあ、すっかり忘れていた。そういえばなにかあるように感じて引っかかっていたのは、防災委員会だったのか。それにしても、こちらはまだシャワーも浴びていないので、パスせざるを得ない。欠席とした。まあ、防災は私がいなくても回るが、来期理事への案内は私じゃないと書けないから(苦笑)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R