忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12017.03.31:Fri]お雛様の位置問題でマンション分裂? 7/9 東軍圧勝


 
それにしても,関西では,ひな祭りでは左にお内裏様,エスカレータでは右に立つという一見矛盾しているが,どういう関連があるのであろうか。ここでは踏み込む余裕はない。事情を知っている人のコメント貰えれば嬉しい。
 
閑話休題,どう解決したか? 極めて,日本的な方法であった。すなわち,「足して2で割る」というものである。2つのひな壇を用意して,片方は京風,片方は関東風にしたのである。マンションの入り口と共用ルームにそれぞれ。しかし,双方ともやはりマンションの顔とも言うべき入り口を確保したくて,なかなか決まらない。仕方ない,毎年交互に入れ替えるようにしたのだが・・・
 
そのうちに,雛飾りを手伝ってくれる人が少なくなってきた。一方,この雛飾りを仕切ってくれる人が関東出身ということもあって,結局関東が優勢になってしまった。だから,今では玄関は関東風である。共用ルームの雛飾りは手伝いの人不足と言うこともあり,いつしか消えてしまった。関ヶ原の戦いと同じく東軍の圧勝である(苦笑)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 大儀であった

あっぱれあっぱれ


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R