忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.13:Thu]コミ研廣田代表講演会 3/7 第三者管理はいかがか?


 
ひとつは第三者管理の導入である。理事の担い手が不足し,満足な管理ができなくなった場合に,外部の専門家を理事,究極的には理事長にできるという問題意識に基づいた改正であるが,そもそも住民と外部では意識が違う。
 
外部の第三者はあくまでも契約に基づいて管理を受託するのであるが,当該マンションに住んでいるわけではない。住民目線ではないし,いざとなれば契約解約して逃げれば良い。逃げられない住民とは覚悟が違うのである。
 
この第三者管理を導入したことによって,他の規定にも影響が来ている。たとえば,理事の欠格要件,監事の役割,総会出席代理人資格の改訂など,管理組合活動のガバナンスに係る一連の改正。
 
例えば理事の欠格条項や利益相反取引の規定である。会社法に似せての規程だが,ドイツ社会学を引くまでもなく「ゲゼルシャフトとゲマインシャフトは,基礎や指導理念が違う」のである。前者の制度を無批判的に後者に持ち込んだ感が強いが,ここは拙速に過ぎたと思う。私は仕事で会社法務に携わっているから,まだ馴染みがあるが,そういう背景のない理事さんは困るだろうなあ。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R